人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川奈ホテル1 ロビーは2つ

2022.3.20(日)川奈ホテルに宿泊。日本クラシックホテルの会加盟9ホテルの内はじめ最も縁遠いと思っていたホテルでした。夫婦ともゴルフはせず、関西方面から静岡県の伊東市はアクセス良くないしで。

しかしスタンプ集めに本気出した夫、運転好きではないにも関わらず和歌山県から片道約550km、6時間の道のりを自家用車で走破。(私は免許所持しておらず交替無しです。休憩2回)途中、通過した蒲郡が近く感じた程‥何とか行けちゃうものですね。
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_10584363.jpg
中世の城館を思わす重厚な第一ロビー。不思議と落ち着ける空間です。
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18030837.jpg
伊東の温泉街を抜けて、本当にこんな所にホテルなんてあるのかな?と思う様な登り下り激しい山道を攻めていくと、川奈ホテルの看板が現れます。
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18030916.jpg
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18031026.jpg
外観は、オレンジ色の瓦屋根に白壁のスパニッシュ・スタイル。
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18113438.jpg
1936(昭和11)年創業。
2022年は85周年との事
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18120396.jpg
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18103321.jpg
ホテルのベルマンさんの第一声が、ゴルフバッグはありますか?でした。この正面玄関入ってすぐ左手に、写真撮るのは憚られましたがゲストのゴルフバッグが大量に並んだ、ゴルフバッグ室の様なものが。初めて目にして驚きましたね。
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18205596.jpg
第一ロビーに隣接する第二ロビー。第一ロビーにある暖炉と煙突は同じ。暖炉上の彫刻は西田明史「怪鳥を追ふ」
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18205637.jpg
この第二ロビーで、是非見てみたいものがありました。天井近くの、三つの小さな小窓。映写室です。
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18205728.jpg
二階に上がり、裏から見てみます
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18205840.jpg
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18205903.jpg
CINE BOXとありました。
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18222543.jpg
現在は合う規格のフィルムが無いらしく映写は残念ながら不可能らしいのですが、昔はこの第二ロビーで、時々映画が上映されたのだそう。
川奈ホテル1 ロビーは2つ_e0374912_18551942.jpg
第一ロビー入口にドンと立っていた大きな熊さん。お父さん、て雰囲気。笑

(続)

Commented by momotaro787 at 2022-04-03 19:44
私もとあるスタンプ集めに本気になっておりますが
ここ2年ほどコロナの影響もあり鈍足気味です。。
旅行記にはちらほら出していますが私の場合は大した事ないスタンプ集めです(汗)

静岡県、確かに行きつらい地ですよね。
静岡には友人が居ますのでありとあらゆる方法で行きましたよ!
もちろん飛行機でも(笑)
川奈ホテルも気にはなっていましたが敷居が高くて躊躇していました。
続編楽しみにしております!!
Commented by schnee_yuki88 at 2022-04-03 21:25
> momotaro787さん

とあるスタンプ集め、ええっ何のだろう‥??
momotaroさんの旅行記、読み返してみなければ(笑)

>もちろん飛行機でも(笑)

これはスゴい、鉄道でのアクセスしか今回思いつきませんでした!

ここは初めてのホテルで、ネタも多く写真も大量に撮り
選定に苦慮してます。2~3記事くらいで、まとまれば良いのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by schnee_yuki88 | 2022-04-03 19:05 | 日本クラシックホテルの会 | Comments(2)

関空ベースに国内と海外、ちょっと大人旅を綴ります。ホテル、レトロ建築、プール、旅客機、乗り鉄、船。カクテル、ワイン筆頭に酒類愛好。細麺と猫好き


by yukix