人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCR検査を受ける

2020.8.25(火)PCR検査を入院前日に強制的に受ける様に病院から要請。料金は無料(笑)実費で受けるとなると現在約4万円程らしいですが。
PCR検査を受ける_e0374912_08185920.jpg
↑8月25日(火)15時に病院内の指定された場所に行くと普段使われていない様子のフロア最奥、臨時診察室の前に妙齢の女性ばかり15〜20名程。私が受けるのは「産婦人科」の手術なので、他の方は これから出産予定の妊婦さんが殆どの様子です。名前を呼ばれ、こんな紙を手渡されます。「鼻腔ぬぐい」!やはり噂に聞く、鼻グリグリされるのか‥。

異様というか 独特だったのは、ブラインドで閉め切った窓側の壁に向かい、1人1人パーテーションと窓に向けたパイプ椅子が設置され、各自そこに座らされての待機。1人ずつ臨時診察室に呼ばれるまで、その窓向きパイプ椅子に座り、漏れた人は通常の待合室の椅子に1席ずつ空けて座りましたが。

8月25日に受ける人が全員揃った辺りで、準防護服?位の装備をした医師と、看護服の上から薄い青いビニールを着た看護師3〜4名程が登場し臨時診察室へ入っていきます。

1人1人 名前を呼ばれ、臨時診察室に入ります。入る直前にアルコール手指消毒。検査実施時間は短い様子で、1人につき7〜8分?

私の番が来ました。細長い、装備は最低限の簡素な臨時診察室に小さい長机が1つ。パイプ椅子に座って施術。医師が立って近づいて来て、入れますねーと、20〜25cm位の綿棒の凄いのみたいのを右の鼻腔に突っ込んで来ます。

ツーンと痛くて、思わず仰け反って立ち上がりかけてしまい、「逃げないで〜」と優しく言われましたが‥。

グリッグリッグリッと3回位?鼻を「ぬぐわれた」後「終わりですー」と、解放。思わず、涙目になっていました。

ホッとして臨時診察室を出ると「今日はお会計ありません、このままお帰り下さい」と看護師さんに言われます。あのう、引換券?とか、いつ頃判明するのかは‥??まあ明日が入院日。支度もあるし、まんじりともしない気持で直帰。(もし陽性だったら?!手術は延期、田舎だから話広まるのも早い、、どうしよう?)
PCR検査を受ける_e0374912_08463179.jpg
↑翌朝10時頃、入院準備ほぼ完了。集合時間は13時30分。病院からは何も連絡来ないので、とりあえず行く準備を進めます。(ゴミ箱も持参の指示につき、ソフトケースの上に乗ってるのはゴミ箱。入り切りませんでした。笑)
PCR検査を受ける_e0374912_08463202.jpg
↑8月26日(水)14時。無事に入院完了
PCR検査を受ける_e0374912_08463303.jpg
↑8月26日(水)17時頃。主治医が病室に来て翌日の手術の説明。その時に、この紙を手渡されました!COVID-19 (ー)!!晴れて陰性です。正直、手術の不安よりもコチラの方の不安でいっぱいだったので、心底ホッとしましたね。

主治医によると、このコロナ検査は受け持ちが地域の保健所なのだそう。それで無料??

現在は唾液での検査も開発済らしいですが、この「鼻腔ぬぐい」に比べて精度は下がる様子‥。受ける側がもう少し楽な検査法が、主流になっていって欲しいものです。

以上、「PCR検査体験記」でした!


Commented by takeshi_kanazaw at 2020-11-12 09:53
貴重な体験記、有難うございます。
臨場感があって・・・・。

第三波が来ているようです。
これは長期戦ですね・・・。
Commented by schnee_yuki88 at 2020-11-12 11:51
>takeshi_kanazawさん
多大な悲壮感を抱きつつ、内心、心臓バクバクで受けた検査でした。コレは時節柄タイムリーなネタになるかもと思い書きました、臨場感出てましたか、お褒め頂きありがとうございます(^^)
Commented by sora-min at 2020-11-12 12:59
こんにちは。
入院や手術の前はいまはまずPCR検査するって聞きました。
Yukiさんもされたのですね。
「ツーンと痛くて、思わず仰け反って立ち上がりかけてしまい・・・」ってところがすごく印象的。
やっぱり痛いですよね~。
初めてこんなにリアルな体験記を読みましたよ。
ありがとうございました!
Commented by schnee_yuki88 at 2020-11-12 13:52
> sora-minさん
主治医から半ば済まなそうに、受けてね〜と言われた時は戦慄しました‥(苦笑)あの鼻グリグリ、噂には聞いていましたがイザ自分が受けるとなると、、あまり考え込むと辛くなるので、無の境地で病院向かうも異様な雰囲気に怯み。まだハッキリ思い出せるので、この際レポしてみました〜。今後の海外旅行の前に、必須かもしれないですし!
Commented by tohoiwanya2 at 2020-11-18 01:07
何年か前に風邪ひいて医者に行った時、「インフルエンザの検査もしときましょう」と言われ、いきなりあの鼻グリグリをやられた。
イヤな検査だなぁと思ったけど、その場ですぐ結果が出て「B型インフルエンザですね」と宣告されてグウの音も出なかった(笑)。
病院側としても入院する患者が「コロナかどうか」は知っておく必要があるんでしょうねぇ、お疲れ様でした。
Commented by schnee_yuki88 at 2020-11-18 09:48
> tohoiwanya2さん
そういえば友人も、インフルの検査と同じなんだね的な事を申しておりました、嫌ですよねぇアレ。しかしまあ「コロナかどうか」で、もし仮に陽性だった!としたらもう急転直下の大パニックですよ。今住んでいる所は人口少ない田舎なので あっという間に誰なのか噂が立ちますし、、ちなみに、コロナのせいで一律、面会謝絶。お見舞い禁止(ナースステーションづてに差入れなど、やり取り)でした。現在、入院するとなると孤独との戦いになります。最新鋭の設備ある所では、厳密に病院へ出入りする人のID管理するので見舞OKだそうですが、未だそんな所はごく一部ですし‥。
名前
URL
削除用パスワード
by schnee_yuki88 | 2020-11-12 09:15 | 雑談/時事 | Comments(6)

関空ベースに国内と海外、ちょっと大人旅を綴ります。ホテル、レトロ建築、プール、旅客機、乗り鉄、船。カクテル、ワイン筆頭に酒類愛好。細麺と猫好き


by yukix