人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和元年スイートクラスを目標に

1989年1月8日から始まった平成元年、私は15歳で高校1年(早生まれ)。駐在員だった父の仕事でのシンガポール〜タイ暮らしから中学3年で帰国してすぐ横浜生活を始め、高校は神奈川県境をまたぎ品川の私立女子高(現在は共学化)へ横須賀線で毎日通学していたのを思い出す。

そして結婚を経て紀州にて、2019年5月1日の今日「令和」を迎える。昭和を生きたのは15年、平成での人生は30年、今のところ平成の方が長い。さて令和では、どうなるか。

令和元年、今年の目標。ここは旅ブログにつき"らしい"事を明記。「シンガポール航空A380のスイートクラスに乗る」
令和元年スイートクラスを目標に_e0374912_15030007.jpg
↑スイートクラスのパンフレットより。内装は現在、新しいものに変えられた様子ですが。

スイートクラス、新設当初はマイレージサービスでの利用不可で有償のみ。まあとんでもない値段で、夢のクラスでした。ところが近年になりマイル特典席としても解放。
令和元年スイートクラスを目標に_e0374912_02383432.jpg
↑ついに出た「SUITES」表示。必要マイル数には来月後半に到達する目算

余談ながらFacebookのANA公式アカウント2019年4月28日投稿によると1993年(平成5年)にマイレージサービス「プログラムA」(現在のANAマイレージクラブ)が開始。ちなみにANA国際定期便の運航開始は1986年(昭和61年)。

JALスカイプラス(現在のJALマイレージバンク)も、調べてみると同年1993年(平成5年)開始でした。

私が生まれて初めてシンガポールに行く国際線に親と乗ったのは1981昭和56年、2019令和元年の38年前。(機材後部3〜5列位は今は無き喫煙席で、トイレに行くと煙がモウモウとして大変煙たかった記憶)

奇しくも1981昭和56年はアメリカン航空とパン・アメリカン航空(パンナム)がFFP(Frequent Flyer's Program:常顧客プログラム)を開始した年。要はマイレージサービス開始元年です。

その時に乗ったのがシンガポール航空だったのかJALだったのか(ANAは先述の通り国際線未就航)記憶は定かではありませんが、日本に於けるマイレージサービスが開始される1993年まで‥1981年〜1992年の間に一時帰国や何やらで利用した国際線、まあ殆どJALでしたが、その時の「マイル」は無かった事に。あぁ、もったいない(苦笑)

昔話ついでに、1950〜1970年代中盤頃迄の国際線はエコノミーとファースト、2クラスのみ。ボーイング747など大型機材の登場を契機に、また例の如くパンナムがClipper Class(Clipper:大型帆船または速く移動する人、物の意)なる現在のビジネスクラスに相当する中間クラスを売り出し始め(この名残りで現在もビジネスクラスを「C」クラスと呼ぶらしい?)、JALとANAも1986年からエグゼクティブクラスの呼称で、エコノミーとファーストの中間クラス導入を開始。2010年〜2013年頃から「ビジネスクラス」呼称が定着し始めたのだとか。

エコノミーとファースト2クラスのみ、後部座席は喫煙席、空港ラウンジは無し、マイレージサービスも無し。日本の航空会社での国際線はJAL1社のみ。などという1981昭和56年当時と比べると、2019令和元年の今は隔世の感あります。LCCの隆盛、エコノミー、プレミアムエコノミー、ビジネス、ファースト、スイートまで百花繚乱。まあ旅客機の究極はプライベート・ジェットになりますが。

閑話休題。

我が家の2019令和元年GWは10連休ではなく「飛び石連休」日本で改元を迎えております。
令和元年スイートクラスを目標に_e0374912_15155255.jpg
↑初めて神戸ポートピアホテルに泊まってみたり(後日、宿泊記アップ予定)
令和元年スイートクラスを目標に_e0374912_15172644.jpg
↑河鍋暁斎展を見に行き(猫好きな歌川国芳のお弟子さんだったというのが納得の一枚)
令和元年スイートクラスを目標に_e0374912_15160063.jpg
↑日高川に年に一度現れる清姫さん(「安珍清姫」道成寺会式:えしき)見物とか
令和元年スイートクラスを目標に_e0374912_15235508.jpg
令和元年スイートクラスを目標に_e0374912_15235823.jpg
↑藤に
令和元年スイートクラスを目標に_e0374912_15240278.jpg
↑ツツジも見たり

改元に伴う特例の長ーーいGW開けるまで、あと6晩ですね。皆様は、如何お過ごしでしょうか。

Commented by shackinbaby2 at 2019-06-16 09:45
こちらでは初めまして、いつもお世話になっております。
飛行機の喫煙席はしっかり覚えている世代のshackinbabyです。
飛行機の昔話もいろいろあるのですが、初めましての今日はあのジョサイア・コンドルまでもが弟子だった河鍋暁斎についてちょっと。
もしお好きでしたぜひ河鍋暁斎記念美術館においでください。
上野からJRで30分以内です。
館長の河鍋楠美先生はその地で眼科を開業なさっており、個人的に知り合い(友達とはいえませんが)です。
先生は暁斎となると人が変わったように饒舌になり熱意がすごいです。
次はエアラインねた、紀州ねた、熊楠ねたででもお邪魔させてください。
Commented by schnee_yuki88 at 2019-06-16 17:16
> shackinbaby2さん
こんにちは、こちらまでのお越しとコメントありがとうございます!飛行機の喫煙席、ちょっと前まではその名残が肘掛に残る椅子もありましたが今はすっかり見なくなりましたよね。今でこそ私は青組(メインはSQクリスフライヤー)ですが、かつては鶴丸さんにお世話になっていた身につき少々思い馳せつつ書いてみた改元日の記事でした。

河鍋暁斎は、猫好き→国芳好き、浮世絵を色々見るのが楽しい。という興味から派生して、ドクロと猫の絵がとりわけ迫力ある多彩で異形の絵師さんと認識しており、兵庫で展覧会あると知り出かけてみた次第です。

河鍋楠見氏は今回購入した図録の筆頭に寄稿文が掲載されており知りました。知己ある方という事で、素晴らしい。河鍋暁斎記念館、調べてみると確かに上野からアクセス良いですね、上京した際に機を見て訪れてみます^ ^
名前
URL
削除用パスワード
by schnee_yuki88 | 2019-05-01 16:00 | ご挨拶 | Comments(2)

関空ベースに国内と海外、ちょっと大人旅を綴ります。ホテル、レトロ建築、プール、旅客機、乗り鉄、船。カクテル、ワイン筆頭に酒類愛好。細麺と猫好き


by yukix