人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16時間停電で役に立った物

2018.9.4(火)台風21号直撃で自宅が16時間停電。凄まじい台風が来るぞ来るぞとニュース等で散々脅されていたので前日9.3(月)の内に、浴槽に水を貯め(水を汲み上げるポンプは電力依存のものが多いので停電すると必然的に断水にも。貯め水はトイレ流し用、顔洗い用などに使えます)、乾電池、パンを買い、ご飯を炊き(オニギリにしておくと尚良いそう)、定期購入してるミネラルウォーターは偶然、9.3(月)が配達日だったので飲料水も万全。キャンプ用品LEDランタン、ミニ懐中電灯を複数と夜間ウォーキング用に使っているネックライト。扇子に団扇。確かにそれらの「備え」は役立ちましたが長時間停電中に最も活躍し頼りになったのは、20100mAh(ミリアンペア・アワー)もある大容量モバイルバッテリーでした。これ1つのお陰でスマホによるネット接続〜タイムリーな情報収集が可能に。関西電力公式twitterアカウントが随時、停電復旧情報を更新しており、それが読めるだけでも、かなり不安が軽減しましたね。
16時間停電で役に立った物_e0374912_00550480.jpg
↑縦およそ17cm(マッチはサイズ比較用)
16時間停電で役に立った物_e0374912_00551633.jpg
↑横6cm
16時間停電で役に立った物_e0374912_00581449.jpg
↑機器3つ、同時に差せます
16時間停電で役に立った物_e0374912_00552193.jpg
16時間停電で役に立った物_e0374912_00552793.jpg
↑約3800円。1年前、ア○ゾン高評価だったので注文するもいざ届くとズッシリ重く持ち歩くのには不向き。また、これでは飛行機乗る時に大型バッテリー過ぎて危険物扱いになり、預託も無理なら機内持ち込み手荷物にも入れられそうにないと持て余していました。

いざ停電になると、外との連絡手段がネット、スマホ〜携帯電話のみになってしまいます。固定電話、テレビは止まり、充電式や手回し式などのラジオは我が家にありません。

幸いこの大容量バッテリーは充電満タン状態で保管してあり、16時間もの停電中、スマホの電源喪失に困る事無く過ごせたのです。やみくもに断捨離せずにいて良かった‼︎ 
16時間停電で役に立った物_e0374912_01185214.jpg
16時間停電で役に立った物_e0374912_01191274.jpg
↑家の中にある物で、何かサイズ比較に良い物は?というので目に留まったマレーシアはペナン島イースタン&オリエンタルホテルのマッチ。夫が何となく収集している、ホテルマッチ・コレクションです。マッチも電力無くとも使えるアイテムですよね。台風の時は窓開けられないので家の中が暑くて、あまり率先して使おうとは思えませんが‥

ブログタイトルにも付けている程、愛着のある関西空港が今回の台風で甚大な被害を受けショックを受けていたら、追い討ちかける様に今度は北海道が地震で新千歳空港も麻痺。

地方住み旅行好きの身には試練の連続な事態ですが、伊丹空港は何とか無事でしたし、鉄道、長距離バスなども活用しつつ、この困難な局面を乗り切っていく心づもりです。


Commented by lee_makan at 2018-09-08 22:42
すごいです!そんなに防災対策をされてたとは!
我が家では、またテレビで大げさに言ってるわ~と呑気に言ってたんです。
もちろん、何にも対策をせず。
あ、簾は巻き上げましたが、打ち付けていた釘ごと飛んでました(笑)
台風でここまでの被害が出るとは本当に思っていませんでした。
関空も想定外の大被害ですよね。
今回の旅行で関空から飛び立った時に、1本の連絡橋を上から見て
せめて2方向からアプローチできるようにしなきゃダメなんじゃないのかなぁ~と、ぼんやり思ってました。
今後の課題ですね。
Commented by schnee_yuki88 at 2018-09-09 05:44
> lee_makanさん
とりあえず備えとくか、と前日の内にこまごまと支度しておいたアレコレが全部役に立ってしまったので、ご紹介がてら記事にしておこうかと。2011年の311後に買った災害用簡易組立トイレの出番までには至らず安堵しましたが‥。この大容量モバイルバッテリーは備えておいた物ではなく偶然、捨てずに仕舞い込んでるのを思い出したアイテムでしたが最も活躍したという(苦笑) 関空、ほんとあの連絡橋1本。と、今回救出活動に活躍した高速船のみのアクセス、脆弱性が露呈しましたよね。今後の課題である事、全く同感です。
Commented by SILVER KRIS at 2018-09-19 23:13 x
台風21号で停電したのですか。大変でしたね。準備万端で乗り切ったのですか。それは素晴らしいです。
ウチは、何もしてませんでした。風は怖かったですが。
Commented by schnee_yuki88 at 2018-09-20 00:44
> SILVER KRISさん
台風で窓開けられない中での停電、熱中症と酸欠の危機をヒシヒシ感じました。このバッテリーのお陰で、関西電力公式twitterアカウントの停電復旧情報を随時チェック出来たのが良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by schnee_yuki88 | 2018-09-07 07:50 | いろいろ | Comments(4)

関空ベースに国内と海外、ちょっと大人旅を綴ります。ホテル、レトロ建築、プール、旅客機、乗り鉄、船。カクテル、ワイン筆頭に酒類愛好。細麺と猫好き


by yukix