人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 2017 その6 「瑞風」特設展示

2017.6.18(日)夕方。京都駅直結ホテルグランヴィア京都まで来てみると想定以上の人の多さ、ティーラウンジ前は動きそうにない待機列で早々に退散。深緑色と金色の見覚えあるイメージカラーで統一された特設コーナーがロビー隅に設けられているのが目に入り近付くと、ちょうど昨日2017年6月17日に運行開始したばかりJR西日本のクルーズトレイン「瑞風」大型模型が展示されていました。
京都 2017 その6 「瑞風」特設展示_e0374912_15142769.jpg

京都 2017 その6 「瑞風」特設展示_e0374912_15142857.jpg

京都 2017 その6 「瑞風」特設展示_e0374912_15190722.jpg

京都 2017 その6 「瑞風」特設展示_e0374912_15190847.jpg

先代「トワイライト・エクスプレス」のスイート2号車に乗り札幌から大阪まで旅した時のことを思うと、西日本の中だけ周る瑞風の移動距離の短さ(と、その割には大変なお値段の高さ)には辟易しますが、東の方のはともかく、こちらの方は車両デザインが先代を踏襲しつつより豪華・現代に合う仕様に仕上げてあり、こんな良く出来た模型や雑誌の記事など見かけると、乗り鉄子心がグラっと揺らぎます。
京都 2017 その6 「瑞風」特設展示_e0374912_18021959.jpg
↑四季島、瑞風、ななつ星ほか各種観光列車が特集されている女性誌
京都 2017 その6 「瑞風」特設展示_e0374912_18022032.jpg

京都 2017 その6 「瑞風」特設展示_e0374912_18022151.jpg

しかし心揺らいだ所で、瑞風の第2期募集は最大倍率123倍だったとか。(2017年6月23日付「Traicy」ニュースより)いやはや。遠い目になってしまいます。

気を取直し、買物客で混み合うJR京都駅直結の伊勢丹で夕食用のお弁当を購入。市松模様が美しい↓
京都 2017 その6 「瑞風」特設展示_e0374912_18022299.jpg


↓帰りも特急くろしお号で。
途中の新大阪駅に停車、疲れてボンヤリと座っていた所、唐突に声を掛けられ誰かと思いきや夫の大学の後輩で鉄道好き仲間のM君。偶然同じ車両に乗り合わせて、お互いにびっくり。
京都 2017 その6 「瑞風」特設展示_e0374912_18022257.jpg

早速、つい先刻撮ってきた瑞風の模型画像を見せて少々鉄道談義。M君も私と同じく、東の方のはデザインあまり好みではない(私も彼も実家は関東なのですが)けど、瑞風は一度乗ってみたいとのこと。1泊2日片道ショートクルーズもあるそうで、出発駅と終着駅が同じではない方がよい私が今後狙うとすれば、そのコースでしょうか。(終)
名前
URL
削除用パスワード
by schnee_yuki88 | 2017-07-09 14:57 | 京都 | Comments(0)

関空ベースに国内と海外、ちょっと大人旅を綴ります。ホテル、レトロ建築、プール、旅客機、乗り鉄、船。カクテル、ワイン筆頭に酒類愛好。細麺と猫好き


by yukix