人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根富士屋ホテル 2017 その6 箱根登山鉄道

富士屋ホテルチェックアウト後は徒歩で12〜15分程、箱根登山鉄道の宮ノ下駅へ向かいます。
箱根富士屋ホテル 2017 その6 箱根登山鉄道_e0374912_12074315.jpg

箱根富士屋ホテル 2017 その6 箱根登山鉄道_e0374912_12074493.jpg

箱根富士屋ホテル 2017 その6 箱根登山鉄道_e0374912_12074439.jpg
↑標高436m。駅手前の坂は傾斜が激しく、肩で息をしつつホームまで来ました。スーツケースなど大きい荷物はチェックアウト時にホテルから宅配便で別送しておいて正解です。

箱根富士屋ホテル 2017 その6 箱根登山鉄道_e0374912_12074509.jpg
↑撮影に勤しむ夫
箱根富士屋ホテル 2017 その6 箱根登山鉄道_e0374912_12074532.jpg
↑乗車したのは箱根登山鉄道1000形、愛称「ベルニナ号」姉妹鉄道提携を結んでいるスイスのレーティッシュ鉄道ベルニナ線にちなんでいるそう。

1907(明治40)年、スイスの優れた登山鉄道を見聞し帰国した某名士が、箱根にも観光誘致の為の登山鉄道を敷設すべきであると小田原電気鉄道(箱根登山鉄道株式会社の前身)へ強く勧めます。

1910(明治43)年、登山鉄道敷設の調査・研究が開始。日本人技師が欧州まで視察に行き、急勾配を通常の線路で走る「ベルニナ鉄道」に注目、それを基に1919(大正8)年、登山鉄道を完成させ営業を開始。

1979(昭和54)年6月1日、箱根登山鉄道は60周年を迎えました。(上記画像のプレートにも昭和54年6月の表記有り)この時に、旧ベルニナ鉄道を受け継いだ「レーティッシュ鉄道」に姉妹提携を申し入れて了承され、2009(平成21)年6月1日、姉妹提携は30周年に。
箱根富士屋ホテル 2017 その6 箱根登山鉄道_e0374912_12074694.jpg

箱根富士屋ホテル 2017 その6 箱根登山鉄道_e0374912_12074652.jpg

箱根富士屋ホテル 2017 その6 箱根登山鉄道_e0374912_12074702.jpg
↑箱根湯本駅で乗り換え、新幹線に乗るべく小田原まで向かいました。その途上、旧型の小田急ロマンスカーが車窓から見えたので、思わず撮影。1963年デビューしたNSE 3100形を継承、1980年登場のLSE 7000形。展望席が人気のクラシカルな伝統的デザイン。子供時分に両親とこの車両に乗車した記憶もある程の、懐かしさを感じさせる車両です。
Commented by hono_sumire at 2019-08-30 12:05
台湾ブログの続きでこちらのニューオータニ&富士屋ホテルのブログまで読破してしまいました。
なんと!Yukiさんの結婚式の写真にまで出会うとは!!感激~。
ゲストの方と一緒に楽しむというかゲストの方にも十分に喜んでいただけるおもてなしのある結婚式だったのですね。「夜会」っていうのがYukiさんらしい。(お会いしたことないですが・・・)さすがー。

そしてYukiさん夫婦の二泊三日の飲みっぷり、食べっぷりもあっぱれ!で楽しかったです~。さすがだわ~。
トゥールダルジャンの後になかなか3軒のバーには行けませんよ。
読みながら、いちいち一人でツッコミいれてました!
Commented by schnee_yuki88 at 2019-08-31 01:19
> hono_sumireさん
過去記事も色々読んで下さりコメントもありがとうございます、嬉しいです♪ 結婚式画像‥お恥ずかしながら富士屋ホテルは思い出深い格別なホテルにつき、コソっと蔵出し画像を貼っておきました(笑)披露宴といえば昼が定番ですが、両家双方とも遠方から(和歌山・北海道)来て全員宿泊につき、ならば夜会で、二次会も文字通りにホテルのBARで。と洒落込みました。一度は泊まってみたいホテルだったから嬉しい!と、お陰様で好評でしたよ〜。お正月の駅伝番組に富士屋ホテル毎年出るので、来てくれたゲストの皆さん、TV見ながら思い出話してくれるみたいです。

トゥールダルジャンの後はホテルのBARだけ行き寝るつもりが、盛り上がった夫が銀座行こう!と言い出し、さらに青山まで行ってしまったという、、体力と胃袋・肝臓の限界に挑戦してしまいました‥。面白い思い出(と、格好のブログネタ)になりましたが。
名前
URL
削除用パスワード
by schnee_yuki88 | 2017-05-31 11:13 | 日本クラシックホテルの会 | Comments(2)

関空ベースに国内と海外、ちょっと大人旅を綴ります。ホテル、レトロ建築、プール、旅客機、乗り鉄、船。カクテル、ワイン筆頭に酒類愛好。細麺と猫好き


by yukix