人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根富士屋ホテル 2017 その3 菊華荘:和朝食と庭園散策

富士屋ホテル真横には1895年(明治28年)明治天皇の内親王、富美宮内親王の避暑の為に建てられた数奇屋風書院造りの旧御用邸があります。昭和21年に払い下げられ随所に菊の紋が残されている事から「菊華荘」と名付けられ、現在は1日3室限定の宿泊施設および庭園を眺めながら日本料理を楽しめる別館になっています。宿泊客限定の貸切り総檜風呂も有り。
箱根富士屋ホテル 2017 その3 菊華荘:和朝食と庭園散策_e0374912_18552425.jpg
↑「菊華荘」入口
箱根富士屋ホテル 2017 その3 菊華荘:和朝食と庭園散策_e0374912_18552413.jpg
↑ホテルとは道を挟み真横にあります
箱根富士屋ホテル 2017 その3 菊華荘:和朝食と庭園散策_e0374912_18552582.jpg
箱根富士屋ホテル 2017 その3 菊華荘:和朝食と庭園散策_e0374912_18552503.jpg
↑玄関を入ってすぐの所にある居間

入口で靴を脱ぎ、旅館の仲居さん仕様な出で立ちをしたスタッフさんに連れられ渡り廊下を抜けると、広い朝食会場に案内されました。
箱根富士屋ホテル 2017 その3 菊華荘:和朝食と庭園散策_e0374912_18552680.jpg
↑背の低い椅子が据えられ、腰掛けやすかったです。
箱根富士屋ホテル 2017 その3 菊華荘:和朝食と庭園散策_e0374912_18552634.jpg
箱根富士屋ホテル 2017 その3 菊華荘:和朝食と庭園散策_e0374912_18552783.jpg
↑披露宴の打ち合わせ等で数回宿泊した富士屋ホテルでしたが、ここに来たからには和洋折衷の建物体験でしょう。と思ってしまい過去一度も菊華荘まで来た事が無く、今回の和朝食での利用が初めて。
箱根富士屋ホテル 2017 その3 菊華荘:和朝食と庭園散策_e0374912_18552840.jpg
↑外の眺め。
箱根富士屋ホテル 2017 その3 菊華荘:和朝食と庭園散策_e0374912_18552818.jpg
箱根富士屋ホテル 2017 その3 菊華荘:和朝食と庭園散策_e0374912_18552910.jpg
↑食後に少し庭園を散策。鯉のいる池も。

フレンチのディナーの次の日に、こうした純日本建築で和朝食を頂くという体験、なかなか乙なもの。歴史ある富士屋ホテルの、さらに奥深い魅力の一端に触れる事が出来ました。


名前
URL
削除用パスワード
by schnee_yuki88 | 2017-05-18 17:41 | 日本クラシックホテルの会 | Comments(0)

関空ベースに国内と海外、ちょっと大人旅を綴ります。ホテル、レトロ建築、プール、旅客機、乗り鉄、船。カクテル、ワイン筆頭に酒類愛好。細麺と猫好き


by yukix