人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾 日月潭の旅 2016 その7 サイバーパンクSF映画な日本料理店

外国人デザインの畳に掘りごたつ、殿様風な肘掛け。サイバーパンクSF映画の中に入り込んだかの様な内装の日本料理店で、最終日ディナーです。同じ東アジア人同士、日本人に似た面差しの人ばかりなのに周囲からは中国語のさざめきしか聞こえてきません。
台湾 日月潭の旅 2016 その7 サイバーパンクSF映画な日本料理店_e0374912_18024653.jpg
↑障子風すりガラス、照明は電球色でボンヤリと薄暗く。

日本料理店に居るというのにアウェイ感あるなあと思いつつ(分かっていたとはいえ)、スタッフさんに英語で注文。まずはビールを。
台湾 日月潭の旅 2016 その7 サイバーパンクSF映画な日本料理店_e0374912_18024610.jpg
↑台湾ビール。あっさり味
台湾 日月潭の旅 2016 その7 サイバーパンクSF映画な日本料理店_e0374912_18024779.jpg
↑ビールには、やはり枝豆。
奥はアスパラの胡麻和え
台湾 日月潭の旅 2016 その7 サイバーパンクSF映画な日本料理店_e0374912_18024868.jpg
↑台湾産の日本酒「初霞」
やや雑味は感じられるものの、日本国外で日本酒を作っているという心意気が嬉しい
台湾 日月潭の旅 2016 その7 サイバーパンクSF映画な日本料理店_e0374912_18024865.jpg
↑鶏のパリパリ焼き。
塩胡椒風味。これは日本の居酒屋メニューでも、ありそう
台湾 日月潭の旅 2016 その7 サイバーパンクSF映画な日本料理店_e0374912_18024977.jpg
↑寿司ロール。海外のSUSHIはアクセント付けに、とび子をよく使うというのが個人的な所感
台湾 日月潭の旅 2016 その7 サイバーパンクSF映画な日本料理店_e0374912_18025038.jpg
↑すりガラスのお皿に、生真面目に並ぶ握りセット
台湾 日月潭の旅 2016 その7 サイバーパンクSF映画な日本料理店_e0374912_18025016.jpg
↑ソフトシェルクラブ唐揚げ、しょりしょりした食感が楽しい。ソフトシェルクラブ使用メニューはシンガポールの日本料理店でも見かけました
台湾 日月潭の旅 2016 その7 サイバーパンクSF映画な日本料理店_e0374912_18025131.jpg
↑ラーメンサイズの「丼」に入ってきたミソ・スープ。レンゲで頂く、豆腐とワカメの味噌汁は初めて。
台湾 日月潭の旅 2016 その7 サイバーパンクSF映画な日本料理店_e0374912_18025292.jpg
↑扇子で、ちょっと悪ノリ。


Commented by hono_sumire at 2019-08-29 21:48
台湾産の日本酒!あるんですねー。びっくり(*_*)
ラーメンの器に入ってるれんげで食べるみそ汁。笑えます。
具が豆腐とわかめだけじゃ、器の大きさに具の量が負けちゃう。

このお店は週末のみ開店でしたっけ?普段は特に使われてないのでしょうか。
お店の様子が和風なので他に使いようがないかもしれませんね。
もったいない・・・

最後の扇子の写真、かわいいです~(≧▽≦)
Commented by schnee_yuki88 at 2019-08-29 22:42
> hono_sumireさん
台湾産日本酒、メニュー見た時はびっくりしました!帰国後にネット検索してみても、あまり日本語での情報が無いんですよね〜。多分、日本への輸出はされていないと思います、珍しいものが飲めました。

丼入り味噌汁、目が点になりましたよ〜。味噌汁をシェアして飲む、なんて珍体験したのは初めてです(笑)

金土日のみ、それも夜のみオープンで、普段はクローズしてると思います。台湾人、中国(大陸)人、香港人?、韓国人、中国系タイ人と思しきお客さん達で結構賑わってましたね。扇子写真は夫の思いつきで、、^ ^; なんちゃって日本人ごっこ⁈ なんぞを。
名前
URL
削除用パスワード
by schnee_yuki88 | 2017-04-09 16:41 | 台湾 日月潭 2016 | Comments(2)

関空ベースに国内と海外、ちょっと大人旅を綴ります。ホテル、レトロ建築、プール、旅客機、乗り鉄、船。カクテル、ワイン筆頭に酒類愛好。細麺と猫好き


by yukix